close

2021-08-08

ARIGATO! 東京オリンピックが閉幕。閉会式でオリンピック旗がパリ市長の手に

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

最後にビジョンに「ARIGATO」の文字が映し出され、世界中への感謝を示した(写真◎Getty Images)

全ての画像を見る
新型コロナウイルス感染症の影響による史上初めての1年延期、一部を除く無観客での開催。異例の出来事の中で行われてきた東京オリンピックが、17日間の競技を終え、8月8日、閉幕した。


 東京の国立競技場で行われた閉会式では、恒例のマラソン競技の表彰式が、今回は男子だけではなく女子もともに行われた。競技を終えてリラックスした選手たちは思い思いに楽しみ、日本の文化や日常も紹介される演出によって、外出制限のあった大会で少しでも日本を感じることができたのではないだろうか。


 オリンピック旗が降ろされ、次回2024年大会の開催地であるパリのアンヌ・イダルゴ市長に手渡されると、そのパリではフランス空軍の航空機がパリの上空を舞い、国旗の青、白、赤のトリコロールの煙で祝福した。


 国立競技場で聖火が静かに消えると、33競技、339種目が行われた大会は閉幕。ビジョンに「ARIGATO」の文字が映し出され、世界中への感謝を表現した。


 日本は全58個と過去最多のメダルを獲得。金メダル27個も最多で、銀14、銅17となって、大会を盛り上げた。多くの批判も浴びせられ、難題も山積する中で行われてきた東京オリンピックはこうして幕を閉じ、続けて8月24日から9月5日まで、東京パラリンピックが行われる。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事