close

2020-07-24

【NFL】新しい名は「ワシントンフットボールチーム」  2020年はチーム愛称の採用を保留

米プロフットボールNFLのワシントン球団は7月23日(日本時間7月24日)、2020年のシーズンを「ワシントン フットボール チーム」と呼称することを決め、公式サイトなどで発表した。ワシントンは7月13日に「レッドスキンズ」というチーム名とロゴの使用停止を発表していた。

【関連記事】

 ワシントン球団は「明確にブランドが更新されたこと、そのプロセスの一貫性のために、私たちは自分たちを『ワシントンフットボールチーム』と呼び、新しい名前を採用することを保留する。レッドスキンズの名前とロゴは、2020シーズンの開始までに正式に廃止される。ファン、メディア、その他すべての関係者に『ワシントンフットボールチーム』をすぐに利用することを勧める」という声明を出した。

 7月24日からの50日間で、本拠地のフェデックスフィールド、レッドスキンズパーク、その他の(実際に表示された)物理的あるいはデジタル上の表示を問わず、チーム設備からすべての「レッドスキンズ」ブランドを消去していくと表明した。9月13日のフィラデルフィア・イーグルスとの開幕戦までにこのプロセスを完了させるという。

 公式発表は、「ペンディング」という表現を使っており、愛称がない状態は今季だけとなるのか、来季以後も続くかは不明。当初はシーズン開幕を目途に新チーム名とロゴを発表するとみられていたが、旧名を払拭することを優先して、今回の判断となった模様だ。

 球団が発表した、主力選手によるイメージ写真(合成)では、ヘルメットの横にはロゴは描かれず、カレッジフットボールのアラバマ大学のように、選手の背番号が描かれている。

 ワシントンのエースQBのドゥエイン・ハスキンスは、twitterで「準備は万端だ。我々のファミリーとDMVエリア※を代表して、偉大なシーズンに向けて」と発信。OLBのライアン・ケリガンも、twitterに炎の絵文字を投稿して、今季への意気込みを見せた。今春のドラフト全体2位で入団したチェイス・ヤングは、驚きを意味する絵文字を投稿した。

 批判も多い。ワシントンのライバルチーム、ダラス・カウボーイズで活躍したWRデズ・ブライアントは「どういうわけか、この名前だけで、フットボールシーズンが来たと思えなくなってしまう。本当に悲しい」と発信。

 他のスポーツでは、NBAのスーパースター、レブロン・ジェームズが「これって本当なのか。ありえない。なんてことだ。長く激しい議論を重ねた取締役会の結果がこの名前とは」と酷評している。

※ワシントン首都圏のこと。ワシントンD.C.とメリーランド州、バージニア州などを含む。

【小座野容斉】

球団が発表した新しいチーム名

2020年7月13日、本拠地フェデックスフィールドの駐車場にあった「レッドスキンズ」の手書きのコンクリートブロック。途中で破断しているのは、今回の改名とは直接関係はない=Photo by Chip Somodevilla/Getty Images

2020年7月13日、本拠地のフェデックスフィールドに併設されたファンストアで買ったバナーを見せるトニー・マクギーさん。マクギーさんはルイジアナ州バトンルージュ在住で、家族と共に首都ワシントンで休暇を過ごしており、チーム名変更を聞いて、グッズ購入を決意したという=Photo by Chip Somodevilla/Getty Images

おすすめ記事

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事