close

2022-02-10

52歳の船木誠勝、GHCナショナル初防衛戦に向けて「望月成晃に倍返しにしたい。遊びなく、真剣にいきます」【週刊プロレス】

GHCナショナル王者の船木誠勝

 2月10日、NOAH後楽園ホール大会でGHCナショナル王者の船木誠勝が初防衛戦に臨む。

 船木は1・22大阪大会で拳王のGHCナショナル王座に挑戦。緊張感あふれる一戦となる中、3分58秒、スリーパーホールドで“秒殺”勝利。第8代王者となった直後に「拳王選手、オレと組みましょう。今日からオレも金剛に入ります!」とM'sアライアンスからの移籍を表明した。

 金剛入り初戦は5日後の1・27後楽園大会。金剛カラーである赤いコスチュームに身を包んで拳王&征矢学とともに、M'sアライアンスの丸藤正道&田中将斗&望月成晃と対戦した。

 先発を買って出た船木は、丸藤、田中、望月と立て続けに激突。M'sアライアンス勢との対戦という刺激を提供し、金剛との連係も披露したが、最後は望月に掌底をよけられてドラゴン・スープレックス・ホールドで敗北。金剛としての初陣は黒星に終わった。

 試合後、望月が船木のGHCナショナル王座への挑戦を表明。2・10後楽園大会でのタイトルマッチが決まった。

 過去に船木は2016年7月、DRAGONGATE神戸ワールド大会におけるタッグマッチで望月と対戦している。2度目の対戦を終えてこんなことを語っていた。

「一番、手の内がわからない選手でした。実際にやってみて、瞬発、瞬発で技を仕掛けてくるんだなと思います。これは効いたなと思っても、すぐに返してくる。まだまだいろいろな技を持ってるように思います。そういう意味ではタイトルマッチは一進一退の攻防になるんじゃないかな。

 ローキックは効きますよ。そういえば、思い出しましたけど、前にDRAGONGATEでやった時も試合が終わって、太モモが痛かった記憶があります。

 次はまったく違った形に持っていこうと思います。せっかく金剛として初の試合だったのに、そこでピンフォールを取られて恥をかかされてしまったので。次は躊躇なくいきます。こっちもM'sアライアンスの元メンバーたちとやることで、何となく嬉しいって気持ちが先走ってましたね。倍返しにしたいと思います。

 あんまり詳しく言えないですけど、試合のスタイルはちょっと変えていかなきゃいけないなと思いましたね。どっちにしても、次はベルトが懸かってますから、倒さなきゃ自分も後がないです。遊びなく、真剣にいきます」

 昨年は同期である武藤敬司がGHCヘビー級王座を奪取し、58歳という年齢を感じさせない大活躍を見せた。現在、船木は52歳だが、心技体すべてにおいて、プロレス界のトップ戦線で闘っていけることは1・22大阪大会の拳王戦でも証明済み。ベルト奪取と同じような“秒殺”を再び見ることができるのか、はたまた違った展開になるのか。船木のGHCナショナル王座初防衛戦は一瞬たりとも目が離せない一戦になるだろう。

 そんな船木vs望月のGHCナショナル選手権がメインイベントでおこなわれるNOAH2・10後楽園大会は午後6時30分ゴング。動画配信サービス「レッスルユニバース」では、今大会を含めた2・9~11後楽園3連戦をテレビマッチのような演出をふんだんに施した「NOAH the Cinematic Mode LIVE」で生中継。ほぼ高画質カメラのみで試合を生中継するのは世界初のチャレンジ。まるで映画のような臨場感、迫力でNOAHのプロレスをダイレクトに楽しめるので必見だ。

送料無料通販はこちら↓

週刊プロレスNo.2166(2022年2月23日号/2月9日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙はスターダム後楽園のメインでなつぽいとの30分熱闘ドローでハイスピード王座を防衛したスターライト・キッドです。名古屋ビッグマッチ3日後におこなわれた大会でも次なるビッグマッチへの流れが多く生まれてます。名古屋に続き登場したプロミネンスの世羅&藤田と朱里&テクラが次回後楽園でタッグ対決決定など急展開。そのほかの試合も含めてリポートします。巻頭カラーは2週間ぶりに試合を再開した新日本の幕張大会。IWGP世界ヘビー級王者・オカダとの前哨戦を闘った内藤が、その後のプランなども明かしています。またIWGPタッグ王者の一人、YOSHI-HASHIにインタビュー。デビュー13年で初めてIWGPの冠を取った気持ちなど聞いています。この時期毎年恒例バレンタイン企画「女神たちの告白」。ビジュアル派女子レスラーにバレンタインの思い出、理想のタイプなどを聞く人気企画。今年は6人の女子選手を特写。昨夏にコロナ重篤化で倒れて半年。奇跡的回復を成し遂げた日本プロレス界の名物リングアナウンサー、田中ケロさんを仕事復帰後初インタビュー。命の危機から仕事の現場に戻ってくるまでの半年間を赤裸々に語ります。そのほかドラゲー後楽園、全日本・大阪、DDT沼津、GLEAT大阪、大日本・後楽園、FREEDOMS後楽園、天龍プロ新木場、東京女子・両国、アイスリボン・蕨、wave新木場など掲載。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。通常2~4日でのお届けとなります。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事