close

2022-07-03

「朝から晩まで練習できる人がトップにいける」ビーチバレーを昨年末引退した坂口佳穂~リポビタン for Sports presents「The Deep」~

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

スポーツライターの金子達仁(左)がパーソナリティーを務める「The Deep」第30回放送のゲストは、ビーチバレーを昨年末に引退した坂口佳穂さん

全ての画像を見る

 7月3日(日)20:00~、スポーツライターの金子達仁氏がパーソナリティーを務めるニッポン放送のリポビタン for Sports presents「The Deep」の第30回放送では、ビーチバレーを昨年末に引退したばかりの坂口佳穂さんが出演した。

昨年12月にこの番組に出演してくださったラグビー選手の松井千士さんと結婚して、引退直後のアスリートです。生活が激変したでしょう?

「激変しました。最初、“こんなのでいいの?”と思いました。朝早く起きなくてもいいし、海の天気をチェックしなくていい。毎晩、次の日の練習の天気予報をチェックして、場所や時間を考えてました。天気予報をまったくチェックしなくなったのが一番変わったことかもしれないです。自分の住んでいる場所ではなく、練習する場所、海なら風向きをチェックしたり、海以外なら天気予報をチェックしなければいけなかった」

小学校1年生からバレーボールを始められた。

「小学校1年生から中学校3年生まで部活のバレーボールをしていました。高校のときは辞めました」

なぜ辞めたんですか?

「もう全日本クラスには行けないなと思ったんです。東京に来て、環境が凄く大事だなと気づきました。スポーツをする環境が整った部活やクラブに行かないと、上に行けないと思ったんです。私が子供だったこともあるのですが、なかなか結果が出せなかった。ここでやっても強豪校に行けるわけじゃないなと思って、“もうやーめよ!”って感じでした」

一言で言うと、逃げた感じがします。

「そうですね。もう楽しくやれたし、いいかなみたいな感じでした。小学校のときは全日本で輝いている選手たちみたいになりたいと思っていたんです。もうなれない、なり方がわからないと思ったんです」

辞めた後、その3年間は?

「高校3年間はリズム感を養いたいと思ってダンス部に入りました。その後は看護師さんかCAさんになりたかったです。そのために勉強をしていたところでビーチバレーに出合ったんです」

なかなか出合わないと思うんですけどね?

「父にビーチバレー関係の知り合いがいて、その方が、“娘さん、バレーボールをやっていたなら、試合があるからおいでよ!”と言ってくれたんです。行ってみると、選手たちが物凄くキラキラ輝いていて、白い砂があり、DJさんがいて音楽が流れている。“格好いい! こんなバレーボールがあるんだ! 楽しそう、やってみたい”と思いました。大学入学後にその知り合いの方が作ったビーチバレーのアカデミー『川崎ビーチスポーツクラブ』に入って、ビーチバレー人生が始まりました」

ビーチバレーで勝てるようになって、気持ちの変化がありましたか?

「ありました。勝てるようになって、内面の変化があったからこそ、優勝できたようなものです。パートナーとの向き合い方で勝てるようになったんです。コミュニケーションの取り方、相手への思いやり、感謝の気持ちです。誰かが言った言葉の本質を理解しよう、考えようと思うようになってから、凄く変わりました。なぜ相手にこの言葉を伝えたのか、と考えて自分と向き合わなきゃいけない時間が増えて、変わったと思います」
 
リスナーからの質問です。暑い中でやるビーチバレーで日焼け対策、水分補給などで気をつけていたことはありますか?

「日焼け止めは必須です。一番強度の強いものを全身に塗りたくって練習して、砂で落ちちゃうので練習の合間も塗ります。日焼け対策をしても、焼けます。将来のために、シミができないように肌を守っていました。でも海外に行くと、陽射しが強すぎるので真っ黒になりますが」

ビーチバレーはバレーボール経験者が多いと思いますが、どういった特徴の選手がトップに行けると思いますか?

「朝から日が落ちるまで砂の上で練習できる人だと思います。私は高校3年間やっていない、Vリーガーでもない私がツアーで優勝できたのは、誰よりも練習したからだと思います。でも、“日本一練習しないと、あなたは日本一になれないよ”と言われていたので、じゃあ、日本一練習しようと思いました。そのうち質を考えなさいと言われ、質を考えて、練習時間もしっかり確保していると、優勝できるようになりました」

スタジオに登場して、ビーチバレーとの出合いから、ビーチバレー人生を振り返った坂口佳穂さん
スタジオに登場して、ビーチバレーとの出合いから、ビーチバレー人生を振り返った坂口佳穂さん

現役時代、坂口さんがコンディションを維持するために食事などで気をつけていたことは?

「食事のバランスです。食べたもので体はできているので、3食しっかり食べる。タンパク質、糖質、脂質などすべての栄養素を摂れるバランスのいい食事を採ろうと思って生活していました」

今は?

「動いてない分、お腹もそこまで空かないですし、3食のうち2食は軽めにして、1食はしっかり食べて生活していると、胃も心も体も調子がいいです」

 ビーチバレー人生最高の瞬間など坂口さんの話をさらに詳しく聞きたい方、今回の放送を聞き逃した方は無料アプリ「radiko」でタイムフリー機能を使えば、放送1週間後まで聴取可能となる。

大正製薬
リポビタン for Sports ブランドサイト

ニッポン放送 
リポビタン for Sports presents 「The Deep」
毎週日曜20時~絶賛放送中。
radikoで放送1週間後まで聴取可能。
ポッドキャストではディレクターズカット版を配信中。
番組HP

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事