close

2022-12-27

PR

週プロ早版1・11号(No.2222)鈴木軍ラストマッチ、オカダが猪木さん墓前で決意、鷹木4年ぶり里帰り、プロレスGP中間発表、2023年カレンダー。12月28日(水)発売 特別定価580円

毎週水曜発売(一部地域はことなります)の週刊プロレスの内容、見どころを発売1日前の火曜に紹介します。


今週号の表紙は新日本年内最終興行となった後楽園大会のメインを締めた鈴木軍です。11年間のユニットとしての歴史に幕を閉じた鈴木軍8人が揃い踏みしたラストマッチを巻頭カラーでお伝えするほか、新日本関連ではオカダ・カズチカが東京ドーム大会への決意をアントニオ猪木さんの墓前で誓ったインタビュー、巻末言では菅林直樹会長のこの1年の総括も必読です。

NOAHは後楽園、新宿の2大会をリポート。元日の日本武道館決戦へ向けた流れが加速。清宮vs拳王のGHCヘビー前哨戦は挑戦者の拳王が王者をスリーパーで絞め落とす。ジュニアの大会となった新宿ではAMAKUSAがGHCジュニア奪取。すかさずメキシコ遠征から帰国していた宮脇純太が挑戦表明して武道館で挑戦決定など風雲急。ドラゴンゲートは年末恒例の福岡ビッグマッチ。4年ぶりに里帰り参戦となった鷹木信悟の凱旋マッチ、ドリームゲート王者・吉岡勇紀がBen-K相手にV5達成のタイトルマッチ中心に詳報。また、現在投票受付中の「プロレスグランプリ2022」の中間発表もあり。

そのほかタカタイチ代々木、スターダム後楽園、東京愚連隊・後楽園、全日本・後楽園&新木場、DDT後楽園、大日本・新木場、東京女子・新宿など掲載。特別付録として22年に活躍した選手や23年に期待されるプロレス界のスター選手で綴る2023年のカレンダーつきで水曜発売(一部地域は発売日は異なります)。


新日本12・23後楽園~鈴木軍ファイナル◎ザック・セイバーJr&タイチ&金丸義信&DOUKIvs鈴木みのる&ランス・アーチャー&エル・デスペラード&TAKAみちのく「無常ゆえに美しい」



先週号掲載のインタビューで鈴木みのるを取材した際、本人は鈴木軍という名称について「田舎のヤンキーかよ、みたいな名前でスタートした」と語っていたが、実際のところこれほど軍団の色がわかりやすく表れたネーミングもなかった。

文字通りに、鈴木みのるの軍団。2011年5月の結成以降、鈴木の名の元にメンバーは集い、ともに活動してきた。離合集散はマット界に付きものであり、入る人間がいれば出て行く人間もいる。ただ、鈴木軍の特色が大きくブレることはなかったし、ひとえに軍団の長たる「鈴木」という絶対的な“ボス”が鎮座していたことが最大の要因だった。

しかし一方で、長い年月のなかでそれぞれのメンバーが“自我”を持ち出すのも自然なことだった。それはシンプルに“実力”という言葉に置き換えてもいい。「鈴木」の名の元に集っていることは変わらずとも、それぞれの活動の幅であり熱量が一つの軍団の枠のなかで収まり切らなくなってきた。

どれだけこれまでのつながりが強くとも、一度決断を下せばスパッと全員が意思を飲み込み、解散の道を選択する。これもまた裏を返せば、鈴木みのるという存在が中心としての役割を担い続け、全うしてきたことの表れと言えた。

ラストマッチは各メンバーの持ち味、そして激しさが文字通りに交錯し合い、そのなかで最後、リングの中心に立つ鈴木に対してほかの7人が攻撃を畳みかけていくという展開が描かれた。メンバーの“いま”をその身に刻み込み、それは11年間、軍団の責任を背負い続けてきた男のケジメの儀式のようでもあった。(市川)

 ◇  ◇  ◇

詳細は12月28日(水)発売の週プロ誌面にて。週プロmobile内「週プロ早版」ではその他の掲載コンテンツも紹介しています。

詳しくは以下のサイトを参照してください。
http://wp.bbm-mobile.com/sp2/default.asp

「週刊プロレスmobileプレミアム」では、従来の「週刊プロレスmobile」に加え、毎週水曜午前0時に最新の「週刊プロレス」を電子版で読むことができます。

価格はなんと月額1098円(税別)。「週刊プロレスmobileプレミアム」はクレジット決済になりますので、従来の「週刊プロレスmobile」の携帯電話会社のキャリア決済では加入できなかった皆様も入会可能。スマートフォン、タブレットでいつでもどこでも「週刊プロレス」と「週刊プロレスmobile」を読むことができます。しかも、加入月は0円!(※「加入月0円」は初回のみ)。

さらに、現時点で創刊号はじめとした1400冊超の「週刊プロレス」のアーカイブも閲覧できます。その他のバックナンバーも随時、追加中。各号に目次機能もついており、読みたいページにすぐアクセスできます。また、ワード検索もあり、お気に入りの選手や団体の記事にすぐたどり着けます。

登録方法は簡単3ステップ! 週刊プロレスmobile内に表示される「週刊プロレスmobileプレミアム」案内ページの「プレミアム版に登録」をタップし、①メアドとパスワードを登録、②クレジットカード情報を登録、③アンケートにご協力いただき…登録完了!

プロレスファンにとって超お得な「週刊プロレスmobileプレミアム」を、ぜひご利用ください!

↓「週刊プロレスmobileプレミアム」詳細
https://wp.bbm-mobile.com/lp/wp3/Landing_20200331.html

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事