close

2023-12-29

大迫傑が履くナイキの新シューズ、アルファフライ 3

大迫傑(Nike)が12月20日に行われた会見で、1月4日に発売されるナイキの新しいマラソンランナー向けシューズ「アルファフライ 3」の魅力を語った。

「アルファフライ 3」はケルビン・キプタム(ケニア)が10月8日のシカゴ・マラソンで着用し、史上初めて2時間1分台の壁を破る2時間00分35秒の世界新記録を樹立した。大迫も10月15日のマラソングランドチャンピオンシップに「アルファフライ 3」を履いて臨んで3位に。2024年パリ五輪マラソン日本代表に選ばれる可能性を残した。

「アルファフライ 3」は世界中のマラソンランナーに愛用されているナイキの「厚底シューズ」の進化系。歴代アルファフライのなかで最も軽量で、エリートランナーによるテストを最も多く行い、満を持してリリースされる。厚めの「ズームX フォーム ミッドソール」が長距離を走り続ける間、軽量ながら優れたクッショニングを提供。アルファフライシリーズとしては初めて、ソールのカカト部と前足部を連結させ、ランナーのペースや接地パターンに関わらず、カカトからつま先へのスムーズな体重移動を実現している。

「自己記録を更新したいすべてのランナーにいいんじゃないかなと思います。反発もクッショニングもしっかりあって、バランスの良さが加わってとても履きやすくなっています」

会見で大迫が何度も口にしていたのは「足入れ感」の良さ。「アルファフライ 3」はナイキのレーシングシューズでは過去最大数の女性テスターから得られた知見とフィードバックを反映しており、さまざまな競技レベルのランナーが快適性を体感できるシューズとなっている。「アルファフライ 3」はNIKE.COM、NIKEアプリ、一部のNIKE販売店において、1月4日からプロトタイプ(試作品)カラーを発売予定。今後、他のカラーを順次発売する予定となっている。



ナイキ アルファフライ 3
 価格 39,655円(税込)
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事