close

2024-01-26

【しゅりんぷ池田のカード春秋】ローズ来日で続々カード化の予感

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
直筆サインカード ロバート・ローズ/BBMオールスポーツカードプレミアム2023 CROWN
直筆サインカード ロバート・ローズ/BBMオールスポーツカードプレミアム2023 CROWN

昨年末に発売されたBBMのオールスポーツのプレミアムカードセットに、なんとベイスターズのレジェンド外国人OB、ボビー・ローズの直筆サインカードが投入されているのです。

同氏は昨年6月に球団の記念イベント、『GET THE FLAG! SERIES 2023』のスペシャルサポーターとして来日(サインはこの際にもらったのだとか)したのですが、その後8月末には家族をともなって再来日。『ボビー・ローズと行く23甲子園応援ツアー』というイベントを敢行、さらに11月下旬には九州アジアリーグの火の国サラマンダーズの監督に就任することが発表され記者会見を行いました。

こうして1年で3度も来日したローズですが、関連の記事を読んで「あれ?」と思ったのは、「現役時代はインタビュー嫌いだった」との記述をたびたび見かけたことです。

というのも、99年にBBMから発売された「ダイヤモンドヒーローズ」という高級版シリーズで同氏のバットをカードに張り込んだメモラビリアカードが制作されており、それに関連したインタビューが当時の『スポーツカードマガジン』(現在は休刊中)の巻頭を飾っていたのを覚えていたからです。

この際のカードの裏面にはローズと長男のコーディくんの2ショット写真が使われていたのですが、おそらく同氏はこのアイデアをいたく気に入り、機嫌よくインタビューに応じてくれたものと推察されます。

ローズは今年から日本在住となるわけでサイン入手も容易となることから、続々と現役時代のカードが作られそうな予感がします。

(週刊ベースボール2024年1月29日号 掲載記事再編)
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事