close

2023-12-15

【しゅりんぷ池田のカード春秋】西川龍馬、背番号5で最後のサインカード

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
最高級版「Glory」に封入

 レギュラーカードもすべてシリアルナンバー入りというBBMカードの最高級版「Glory」が発売となりました。各球団3名ずつがカード化されているのですが、広島ではオリックスへのFA移籍が決まった西川龍馬が収録されています。

 これまでのFA移籍では全体的な傾向としてパ・リーグからセ・リーグへと選手が流れていたこともあって、今回の西川の移籍には驚きもありましたが、出身地の球団への移籍、守備がそんなに得意ではない西川にとってはDH制のあるパ・リーグのほうが有利という合理的な理由もあってか、広島ファンも含め、おおむね受け入れられている感じです。

 そして、今回のカードにはカープのユニフォームをまとった最後の西川の直筆サインカードが投入されているのです。同選手は今季から背番号を5に変更したのですが、1年のみ着けた5番が書き込まれた最後のサインカードという意味でも希少性があるのではないでしょうか。

 西川は丸佳浩、田中広輔も背負ったカープの出世番号63を入団以来使っていましたが、18年にレギュラーの座を奪って以降もなかなか若い背番号に変更しませんでした。21年オフにも球団から複数の変更案を提示されたそうですが、「まだ早い」とこれを固辞していました。それが22年オフに巨人に復帰する長野久義に望まれたこともあり、背番号5を背負うことに。

 オリックスでは出身校・敦賀気比高の1年先輩でもある吉田正尚の背番号7を継承することになりましたが、西川はパ・リーグでさらに輝きを増すことができるでしょうか。今から楽しみです。

BBMベースボールカードプレミアム2023 Glory 直筆サインカード 西川龍馬(広)
BBMベースボールカードプレミアム2023 Glory 直筆サインカード 西川龍馬(広)

(週刊ベースボール2023年12月25日号 掲載記事再編)
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事