close

2021-11-01

ジャイアント馬場さんの麻雀必勝法「オレは相手の性格で読む」【週刊プロレス】

麻雀好きのジャイアント馬場さん

 ジャイアント馬場さんの麻雀好きはマニアの部類に入ると言われていた。プロ野球巨人軍の多摩川合宿で覚えたというからプロレスよりもキャリアは長い。セオリーに忠実な麻雀で、連盟から5段をもらっている。

 そんな馬場さんが自身の“麻雀必勝法”を過去に明かしていた。

「相手があることだから、こうすれば勝てるという絶対的なものはないよ。オレの生き方やプロレスのやり方と同じで臨機応変。時にはジッと我慢。時には思い切った手を打つ。目の前にいる人と頭の中で格闘しているんだから麻雀は面白いんだ。

 臨機応変といっても、相手の出方がわからなければそれに応じられないが、その出方をオレは相手の性格で読む。みなそれぞれ打ち方に個性やくせがあるが、その元となっているのは、その人の性格だろう。ギャンブルほど人間の性格がはっきり出るものはないからね。麻雀は長考が許されないから、特にその傾向が強いんじゃないかな。

 だからオレは、初めての相手にはほとんど勝率ゼロだ。しかし、半荘やればその人の性格が読めて、もう滅多なことじゃ負けないという自信はあるよ。ツキのない時? 黙って降りるに限る。振り込まなければ必ずチャンスはあると信じて、ジッと我慢の子だよ。この辛抱も大切だ」

 臨機応変かつ相手の性格で読む。2メートルを超える身長と反比例した緻密さが馬場さんの麻雀必勝法だ。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事