close

2022-09-20

PR

週プロ早版10・5号(No.2204)宮原、諏訪魔を下し三冠ヘビー戴冠…全日本50周年武道館/デスペ、葛西に激勝/JONAHインタビュー。9月21日(水)発売 特別定価580円

毎週水曜発売(一部地域はことなります)の週刊プロレスの内容、見どころを発売1日前の火曜に紹介します。


今週号の表紙は18年半ぶりの全日本・日本武道館大会のメインで三冠王座6度目の戴冠を果たした宮原健斗です。創立50周年記念として開催された大会は4時間半のロングラン興行。巻頭カラーでタイトルマッチ中心にリポートするほか、9月22日発売の増刊号では全試合詳報しています。

「タカタイチデスペマニア」代々木大会はエル・デスペラードが葛西純との壮絶な試合を制して勝利。試合後のマイクを含めて会場が大熱狂空間となった大会をTAKAデビュー30周年、タイチデビュー20周年記念試合などと合わせて掲載。

NOAHは9・25名古屋ビッグマッチへ向けて加速。GHCヘビー級王座をかけて闘う拳王と清宮海斗が連日前哨戦を闘った後楽園2連戦をリポート。そのほかGHCのタッグ、ジュニアを巡る動きもあり。スターダムの「5★STAR GP」はリーグ戦も終盤。上谷vsMIRAI、スターライト・キッドvsなつぽいなど注目リーグ戦を詳報。企画ものでは来日中の外国人選手3人のインタビューに注目。新日本のJONAH、NOAHのジャック・モリス、アイスリボン中心に女子団体に参戦するCMLLLのステファニー・バッケルの言葉は必読。

そのほか新日本・門真、DDT後楽園、ドラゲー川越、東京女子・新宿、アイスリボン川口、マーベラス新木場、みちのく矢巾、西口&コアチョコ新宿など掲載。水曜発売(一部地域は発売日は異なります)。


全日本9・18日本武道館~三冠ヘビー級◎宮原健斗vs諏訪魔「王道の帰還」



旗揚げ50周年を迎えた全日本プロレス。近年のビッグマッチは両国国技館でおこなわれてきたが、その聖地はやはり日本武道館だ。

実に18年ぶりに八角形の高い天井の下でおこなわれる全日本の闘い、そのスケールの大きな試合はこの舞台にこそ相応しい。それは、激動の連続の中でも全日本の本質が継承されてきたことを意味する。

最後に団体単独で日本武道館大会がおこなわれたのは04年2月。当然、それ以降にデビューした諏訪魔と宮原健斗は「全日本の日本武道館」のリングに立つのは初となったが、この舞台を誰よりも待ち望み続けたのは諏訪魔ではないだろうか。

全日本の50年は決して平坦なものではなかった。ジャイアント馬場から始まり、鶴龍時代、四天王時代、武藤全日本、秋山全日本と体制の変遷を続けてきたが、その合間には幾度も危機的な状況があった。

SWSによる大量引き抜きを支えたジャンボ鶴田や三沢光晴、NOAHとの分裂の危機を支えた川田利明や渕正信と同じく、9年前にWRESTLE-1との分裂となった際にもし諏訪魔が全日本に残るという選択を取らなかったら、全日本はこうして50周年という節目を迎えることはなかったかもしれない。

現在の諏訪魔は「ブードゥ・マーダーズの諏訪魔」としてのスタンスを貫き、「オレが勝って宮原を地獄に落として、全日本史上最大のバッドエンドを見せる」と言い放ったが、言葉の奥にある本心への想像力を働かせてみるのも興味深い。

大会は全12試合、4時間半に渡るロングラン興行となったが、その中には懐かしさあり、新たなスター誕生への予兆あり──と、全日本の歴史と未来を描く一大絵巻に。

そして、そのラストを飾る三冠ヘビー級王座戦は、“現王者”の諏訪魔と“王道トーナメント覇者”宮原による頂上決戦という構図に。近年の三冠戦線は両者が中心となってきたが、この2人がこの舞台に立ったのも運命的だと言える。(戸井)

 ◇  ◇  ◇

詳細は9月21日(水)発売の週プロ誌面にて。週プロmobile内「週プロ早版」ではその他の掲載コンテンツも紹介しています。

詳しくは以下のサイトを参照してください。
http://wp.bbm-mobile.com/sp2/default.asp

「週刊プロレスmobileプレミアム」では、従来の「週刊プロレスmobile」に加え、毎週水曜午前0時に最新の「週刊プロレス」を電子版で読むことができます。

価格はなんと月額1098円(税別)。「週刊プロレスmobileプレミアム」はクレジット決済になりますので、従来の「週刊プロレスmobile」の携帯電話会社のキャリア決済では加入できなかった皆様も入会可能。スマートフォン、タブレットでいつでもどこでも「週刊プロレス」と「週刊プロレスmobile」を読むことができます。しかも、加入月は0円!(※「加入月0円」は初回のみ)。

さらに、2015年9月より約7年間分の「週刊プロレス」のアーカイブも閲覧できます(一部を除く)。その他のバックナンバーも随時、追加中。各号に目次機能もついており、読みたいページにすぐアクセスできます。また、ワード検索もあり、お気に入りの選手や団体の記事にすぐたどり着けます。

登録方法は簡単3ステップ! 週刊プロレスmobile内に表示される「週刊プロレスmobileプレミアム」案内ページの「プレミアム版に登録」をタップし、①メアドとパスワードを登録、②クレジットカード情報を登録、③アンケートにご協力いただき…登録完了!

プロレスファンにとって超お得な「週刊プロレスmobileプレミアム」を、ぜひご利用ください!

↓「週刊プロレスmobileプレミアム」詳細
https://wp.bbm-mobile.com/lp/wp3/Landing_20200331.html

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事