close

2023-12-19

【箱根駅伝の一番星】陸上と音楽の二刀流ランナー、神奈川大の佐々木亮輔が3年ぶりの箱根へ

個性派がそろう神奈川大の4年生でも異色の存在。音楽との二刀流ランナー佐々木亮輔(撮影/長岡洋幸)

陸マガの箱根駅伝2024カウントダウン企画「箱根駅伝の一番星」では、出場23校の注目選手を紹介。1年時に箱根10区で区間2位と順当なスタートを切った佐々木亮輔(神奈川大4年)が、3年ぶりの箱根路へ準備を進めている。個性派ぞろいの神奈川大4年生のなかでも、音楽との二刀流という異色のランナー。最後の“駅伝”に思いを込めて走る。

1年生でいきなり10区で区間2位

16人のエントリーメンバーのうち、4年生が実に8人。しかも8人がそれぞれ個性的。神奈川大の大後栄治監督が苦笑いしながらこう話す。

「今年の4年生は粒ぞろいじゃなくて“粒違い”でした(笑)。30年以上、学生の指導に当たってきましたが、まだまだ勉強させられることばかりです」

そのなかでも佐賀・鳥栖工高出身の佐々木亮輔は異色の人材だ。

佐々木の箱根駅伝デビューは早かった。1年生でいきなり10区に起用され、区間2位。そのとき、大後監督は「佐々木は長い距離への適性がありますね。これでスピードが伴ってくれば、より高いレベルで競えるはずです」と話し、期待を寄せていた。

早々のデビュー、区間2位という好成績。佐々木にとっては順調な大学生活が始まったかに見えたが、「実は、それがそうでもなかったんです」と佐々木は振り返る。

「ジョギング中にアクシデントがあったりして、練習が積めない時期もありました。決して順調とはいえませんでしたが、今年に入ってから練習が継続できるようになってきました」

楽曲を提供するミュージシャンの顔も

競技者としてだけでなく、もうひとつ、佐々木には「ミュージシャン」としての顔がある。幼少期からバイオリンをたしなみ、今も演奏することを楽しんでいるが、そのほかにも海外のお店のSNSに楽曲を提供しているという。

「それはバイオリンではなく、打ち込みで作曲したものです。データのやり取りは簡単にできるので、僕が作った曲が世界で流れています」

これまで長く学生を取材してきたが、陸上と音楽の「二刀流」をこなす選手の話を聞いたのは初めてである。

多趣味の佐々木だが、今回の箱根駅伝のあと、順調に練習が継続できれば2月にはフルマラソンにも挑戦する予定もある。

「卒業後も競技を継続しますが、駅伝には参加しないチームなので、今回の箱根駅伝が僕にとっては最後の駅伝になると思います。いい準備をして臨みたいと思います」

出場すれば3年ぶりの箱根駅伝。多彩な佐々木亮輔にとっての最後の駅伝、悔いを残すな。



1年時から長い距離の適性を見いだされていた佐々木。神奈川大在学中にマラソンに挑戦するプランもあるという

PROFILE
ささき・りょうすけ◎2002年1月12日、福岡県生まれ。壱岐中(福岡)→鳥栖工高(佐賀)。鳥栖工高では3年連続都大路に出場。神奈川大1年時に箱根10区で区間2位(1時間09分58秒は1年生最高タイム)。最終学年の今季は関東インカレ2部ハーフで6位。箱根予選会ではチーム4番手で2年ぶりの箱根路復帰に貢献した。自己ベストは5000m14分23秒64(高3)、10000m29分07秒80(大4)、ハーフ1時間03分03秒(大1)。卒業後はスズキで競技継続。

文/生島 淳 写真/長岡洋幸、大賀章好

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事