close

2021-10-04

【連載2 ミント店長軍団ガチ診断2021】BBMカード12球団チームパックを斬る! ーレギュラー部門ー

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
BBMから発売された球団別チームパック2021年版を、全国の「スポーツカードミント」の店長たちが、プロの視点でテーマごとに採点してくれる好評連載が今年もスタートです!


チームパックの評価を部門ごとにランキング形式で発表!

パッケージ部門」「レギュラー部門」「サブセット部門」「インサート部門」「スペシャルインサート部門」「No.1カード」の6つの部門で“ガチ診断”をお願いしました。

☆アンケート方法☆
「パッケージ部門」「レギュラー部門」「サブセット部門」「インサート部門」「スペシャルインサート部門」について、それぞれ1位から3位を選出
1位=5ポイント
2位=3ポイント
3位=1ポイント
(複数回答あり。未回答の場合は0ポイント)
部門ごとに上位を中心に紹介、最後に「No.1カード」を選定。


アンケートに回答していただきました店長の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

札幌店岩本店長仙台店阿部店長千葉店&池袋店酒井店長MINT LAB TOKYO田村店長新宿店足立店長、(渋谷店)中川店長吉祥寺店石渡店長立川店高橋店長浦和店安野店長、(横浜店五十嵐店長梅田店川口店長三宮店藤池店長広島店&福岡店林田店長

レギュラー部門3位

20ポイント(1位2名、2位3名、3位1名)
中日ドラゴンズ
コラムはこちら

(千葉店&池袋店)酒井店長
根尾選手の気合の入ったインパクトの瞬間、ひょっとこ顔が若武者らしくて好き。透明感のある澄んだブルーが右隅に配されることで汗臭さと爽やかさがミックスされ、今までにない不思議な印象がある。デザインの力でマンネリ感は払しょくされるのだなと惚れ惚れ。

D47 根尾 昂
D47 根尾 昂

(MINT LAB TOKYO)田村店長
シンプルで美しい、チーム別として理想的なレギュラー!

(渋谷店)中川店長
カード下部の色合いがチームカラーに薄っすら被さりファンの間でも好印象だった。

(立川店)高橋店長
左手を高く上げる独特のフォームで注目度急上昇中の若手マルク投手ですが、代名詞ともいうべきその投球フォームを見事に写真に収めてカード化している点がグッドですね。ボックスパッケージと同様に、光を一点に当てた青と白が目立つ独特のカラーリングもいいですね。

D26 マルク
D26 マルク

(梅田店)川口店長
球団カラーのグラデーションがきれいで良い。

D11 大野雄大
D11 大野雄大

(三宮店)藤池店長
爽やかかつクールなデザインが印象的なドラゴンズのレギュラーカード。デザインは比較的シンプルで、カード下部にほとんどのフォントやロゴがまとめられている形です。私が特に良いなと思ったのが祖父江選手の1枚です。横型のカードにブルペンで打ち合せをしている写真ですね。仕事人のオーラがカードからも伝わってきます。

D16 祖父江大輔
D16 祖父江大輔

レギュラー部門2位

27ポイント(1位4名、2位1名、3位4名)
読売ジャイアンツ
コラムはこちら

(札幌店)岩本店長
レギュラーカードに関してはどこも甲乙つけがたいデザインとなりましたが、ジャイアンツのレギュラーカードが臨場感やジャイアンツらしさというのが表現されていて、少し抜けていたかなと思います。

(仙台店)阿部店長

他球団とは少し違うデザインで良い。

(千葉店&池袋店)酒井店長
神々しい柔らかな光のシャワーが東京ドーム天井から降り注ぐかのようなデザイン加工が、両手を上げてファンに応える原監督にとてもマッチ、特別な瞬間を切り取られたかのような仕上がりに感じます。今年度版はホロ箔サインパラレルがこのデザイン加工にマッチして高級感半端なし! 巨人コレクターにはコンプリをおススメしたい。

G01 原 辰徳
G01 原 辰徳

(MINT LAB TOKYO)田村店長
上部に照明の様なハイライトを入れ重くなりがちなドーム球場の写真も華やいで見えます。ナイスアイディア!

(新宿店)足立店長
縁取りされずとも「ジャイアンツ」というチーム色を感じさせてくれるカッコ良いデザインです。

(立川店)高橋店長
絶妙な光の加減でデザインされたカードは、さすが巨人のチーム別アイテムと言うほか無い仕上がりです。中でもお気に入りなのが北村選手。ミート直前の最もスイングスピードが出ている瞬間を収めた写真は、肘から下の筋肉がハッキリと写し出され力強さを感じられる一枚ですね。

G47 北村拓己
G47 北村拓己

(横浜店)五十嵐店長
巨人というより今や球界のキャプテン坂本選手、人気です!

G40 坂本勇人
G40 坂本勇人

(三宮店)藤池店長

レギュラーカードのクオリティの高さはジャイアンツのカードならではですね。写真にかかっているエフェクトや、各種フォント、ロゴなど全ての面で抜群の出来栄えで、文句なしのナンバーワンだと思います。中でも坂本選手の1枚がお気に入りです。やはり立ち姿がものすごく絵になりますね! また、三塁側ベンチのマスクをしている選手から時代背景が見て取れ、後年、歴史を感じる1枚になるかもしれませんね。

(広島店&福岡店)林田店長
カード端に黒囲いでポジション、背番号が明記されシンプルながらオシャレな感じに。

レギュラー部門1位

33ポイント(1位6名、2位1名)
阪神タイガース



(渋谷店)中川店長
全体的に黒をベースに私好みのレギュラーカード。

(吉祥寺店)石渡店長
選手を大きく見せながら選手名はわかりやすくスタイリッシュなフォントのデザイン。阪神カラーの黄色が甲子園のナイトゲーム写真に映えています。

(立川店)高橋店長
近本選手のヘッドスライディングでベースにタッチをする瞬間がカード化されており、この上ない程の迫力を感じる1枚です。チームカラーの黄色を生かした配色での文字デザインも素晴らしいですね。

(梅田店)川口店長
近本選手のカードが全体的にバランスが良く、豪快なヘッドスライディング写真も良い。

(広島店&福岡店)林田店長
カード下部が黒になっておりそこに黄色文字。メリハリがありシャープ感が◎。


次回は「サブセット部門」です。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事