close

2022-03-16

スコット・ホールは全日本との壁を飛び越えた初のタイトル戦の場にいた! 新日本プロレス歴史街道50年(26)【週刊プロレス】

武藤敬司vsスコット・ホール

全ての画像を見る
 3月14日(現地時間)、スコット・ホールがジョージア州マリエッタ市内の病院で亡くなった。63歳。84年にフロリダ地区でデビュー。その後、AWAに転戦。87年5月に新日本プロレスに初来日して常連外国人に。

 92年、WWF(当時)入り、レイザー・ラモンとしてブレイク。インターコンチネンタル王座を獲得後、契約中にもかかわらず96年5月にWCWに電撃移籍。nWoの一員として、新日本をも巻き込む世界的ムーブメントを起こした。米2大団体の壁を飛び越えたホールだが、日本マットでも新日本・全日本の壁を股にかけた歴史的一戦にその名を記している。

「30年の長い間、全日本プロレスと新日本プロレスとの間には、厚い壁がありました」

 これは2000年8月13日、渕正伸が単身、『G1クライマックス』がおこなわれている新日本プロレスに殴り込んできた際に発した言葉。同年6月、全日本プロレスでは三沢光晴をはじめ選手が大量離脱、新団体プロレスリングNOAH旗揚げに動いた。渕は同じく残留した川田利明とともに全日本の生き残りをかけ、新日本との対抗戦に打って出た。

 そしてアントニオ猪木の影響から格闘技路線に舵を取りつつある流れに不満を抱いていた武藤敬司を取り込むと、翌2001年6月8日、至宝である3冠ヘビー級王座に就いた。初の他団体流出。しかもライバル団体所属だけに普通なら“大事件”となるはずだが“快挙”止まり。それは武藤の性格がなしえたものでもある。

 当然、その後は防衛ロードを歩むのだが、ここでまたしても壁をぶち破る展開に。新日本で初防衛戦が組まれたのだ。王座奪取から3カ月後の同年9月23日。場所は大阪・なみはやドーム。そして挑戦者に選ばれたのがスコット・ホールだった。

 2000年にWCW入りする前、武藤はnWoジャパンから脱退してTEAM2000を結成した蝶野正洋と抗争を繰り広げていた。一応の決着はついていたが、武藤が新日本に復帰したことでくすぶっていた対立が再燃。もともとnWoを日本に持ち込むことで蝶野と共闘したホールが刺客として送り込まれた形でマッチメークされた一戦だった。

 日本人vs外国人ではあるが、新日本所属同士て全日本の至宝が争われるのももちろん初めて。これだけだとベルト以外に全日本色は感じられないが、この一戦を“王道”に染めたのが、和田京平がレフェリーに起用されたこと。純粋な新日本のリングで試合を裁くのはもちろん初めてだ。まさに“初もの尽くし”。

 1990年2・10東京ドームにジャンボ鶴田、天龍源一郎、谷津嘉章、2代目タイガーマスク、スタン・ハンセンが参戦したことで「プロレス界のベルリンの壁は壊れた」といわれたが、新日本マットでの王道タイトルマッチ開催で両老舗団体の長く続いた冷戦に幕が下ろされた。

 3冠ヘビー級挑戦は特に本人が動いたわけではないが、スコット・ホールは確かに日米両国で2大メジャー団体の壁を壊した歴史の場にいた。
(この項おわり)

橋爪哲也

送料無料通販やっています!

週刊プロレスNo.2171(2022年3月30日号/3月16日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙はスターダム後楽園大会、ワールド王座戦最後の前哨戦で朱里と闘ったジュリアです。両国国技館2連戦前、最後の東京大会はさまざまな動きあり。後楽園以外にも若手主体の品川大会、QQvs大江戸隊の綱引きマッチの高田馬場大会もあわせて、スターダムは3大会をリポート。NOAHは横浜武道館でビッグマッチを開催。新GHCタッグ王座決定トーナメントはWWEを解雇され、帰国した鈴木秀樹がいきなり杉浦貴と組んで王座奪取に成功。GHCジュニアはEitaが原田大輔を下して初挑戦にして王座奪取。そのほか今後へ向けての動きが加速した横浜大会を詳報。新日本は「NEW JAPAN CUP」2回戦の激闘をリポート。鷹木vs石井、ヒロムvs鈴木など注目試合を中心にリポート。この結果でトーナメントは16強が出揃っています。昨年9月に亡くなった風間ルミさんの追悼特集を企画。ジャパン女子、LLPW時代のヒストリー、尾崎魔弓インタビュー、ライター・須山浩継氏のコラムなどで故人の歴史を振り返ります。企画ものとしてはアイスリボンの象徴・藤本つかさの悲願の結婚報告インタビューも注目。また今週末に両国国技館でビッグマッチを控えるDDT、東京女子、それぞれの大会の展望特集も必読。そのほか全日本・後楽園、ドラゲー尾道、大日本・新木場、大阪プロ大正など掲載。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。通常2~4日でのお届けとなります。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事