close

2022-08-14

【ボクシング】元WBO王者・山中竜也、2階級制覇へ前進! 世界ランカー・タコニンを完封

山中は相変わらずの技巧派ぶりを発揮した(写真は3月)

全ての画像を見る
 14日、兵庫県・神戸市立中央体育館で行われた50.0kg(フライ級リミットから800gアンダー)契約8回戦は、元WBO世界ミニマム級王者で現WBOアジアパシフィック・ライトフライ級3位の山中竜也(やまなか・りゅうや、27歳=真正)が、WBCフライ級15位のジョナサン・タコニン(35歳=フィリピン)にジャッジ三者とも80対72のフルマークをつける3-0勝利。今年3月に3年8ヵ月ぶりにリング復帰した山中は、連勝を飾るとともに、念願の世界2階級制覇に向けて大きく前進した。

「めちゃくちゃおもしろくない試合をしてしまいました。すみません」。リング上のインタビューで開口一番、会場の観客に謝罪した山中。しかし、「でも、動けるボクシングをできてホッとしています」と自らは確かな手応えも感じていた。

 これぞ“山中のボクシング”だ。タコニンがサウスポーだろうが、相手がどんなボクシングをしてこようが、いつ何時も自分のボクシングを貫いていく。徹底的に距離とポジショニングの妙で、相手の間合いを外す。左リードブローを上から下から横からと差し込んでいき、相手のリズムを壊し、なおかつ自分のリズムを作り上げる。初回から小気味よく突いた左で足もリズミカルに動き、体も脈動する。

 タコニンは2019年7月に、寺地拳四朗(BMB)の持つWBC王座に挑戦し4回TKO負けを喫したものの、思いきりよく振り抜く左、これを見せておいての右フックには迫力があった。強引に踏み込み、ショートコンビネーションを打つタコニンに、序盤はコツコツと被弾したシーンもあったが、山中は決して芯を食わない。若干の体のずらしで“触らせる程度”に抑え、その後は、引き寄せては左右へのサイドステップやターンで空振りさせた。

 左を見せておき、タコニンの入り際に右カウンターも再三。タコニンのタイミングや間合いを完全に見切ると、距離を詰めて“危険地帯”に入り、上下へ散らすコンビネーションも確実にヒットした。

 最後の最後まで左ストレートをボディに送り続けて劣勢打開を図ったタコニンに、右ストレートを合わせ、最終回には左ボディから右へつないでダメージを与えた。ダウンやストップにはつなげなかったものの、このボクシングを完遂できれば、次戦以降に充分“ステップアップ”は期待できる。

ダウンこそ奪えなかったものの、完璧な試合を見せた山中(写真は3月)
ダウンこそ奪えなかったものの、完璧な試合を見せた山中(写真は3月)

「僕だけにしかできないボクシングを(山下正人)会長と作り上げていきたい」と言う山中が目指すのは、もちろんライトフライ級での2階級制覇。このクラスにはWBAスーパー王者・京口紘人(ワタナベ)、WBC王者・寺地が存在するが、「誰と戦いたいとかは特に考えていない。会長が組んでくれた試合を勝っていくだけです」。
 前WBC王者・矢吹正道(緑)も9月に復帰、日本・OPBF東洋太平洋・WBOアジアパシフィックの三冠王者・岩田翔吉(帝拳)もいる国内ライトフライ級。今後の熾烈な戦いが注目される。

 山中の戦績は21戦18勝(6KO)3敗。タコニンの戦績は35戦29勝(22KO)5敗1分。

★その他の試合結果
スーパーフライ級8回戦
田井宜広(たい・たかひろ、24歳=RST)
ジュン・ブラゾ(29歳=フィリピン)
KO3回1分45秒
 左、右と構えをスイッチする田井は、中途半端な距離に身を置いて、ブラゾの連打を食うシーンも目立った。2回まではリズムにもペースにも乗れず、苦しい展開。だが3回に入ると、強引に自ら距離を詰めていき左アッパーをボディに突き刺す。この一撃でしゃがみこんだブラゾは10カウント以内に立ち上がれなかった。

バンタム級8回戦
穴口一輝(22歳=真正)
レネリオ・クイーゾ(23歳=フィリピン)
判定3-0(78対73、79対72、80対71)
 2回に鮮やかな左カウンターでダウンを奪ったサウスポーの穴口は4回にカウンターに次ぐカウンターで試合を決めにかかったが、クイーゾに粘られる。元来、丁寧なボクシングをする穴口は、ふたたび距離を上手く取ってクイーゾをコントロールした。

スーパーフライ級6回戦
小田切駿平(23歳=RST)
ジョナサン・アルマセン(22歳=フィリピン)
TKO6回1分40秒
 この日プロデビューを迎えた元芦屋大学ボクシング部主将のサウスポー小田切は、距離と間合いを大切にし、アルマセンの右強打をかわしながら、要所に右、左ストレートを決めていった。最終6回、アルマセンをコーナーに詰めた小田切は、左ストレートで左目上をザックリと切り裂き、TKOに持ち込んだ。

文_本間 暁(ABEMA視聴)
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事