close

2019-12-05

【連載第11回 BBMカード選手権】大興奮! 11月のNo.1カードはこれだ!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

月に一度、BBMのベストカードを選ぶ「BBMカード選手権」。11月はFUSIONのみの発行でしたが、その内容の濃密さにミント立川店の高橋高弥店長も大興奮! 店長激推しアイテムだけに記事も超大作です! その中から厳選された1枚とは、一体…?

◇BBM CARDS MONTHLY CHAMPIONSHIPとは?◇
 この「BBMカード選手権」は今年からスタートした連載。毎月リリースされるBBMカードをミント立川店の高橋高弥店長が月ごとに分析し、独断と偏見で最も素晴らしいカード、つまり「MVC=Most Valuable Card」を認定するコーナーです。

過去のMVC!

〈2019年1月アイテム〉

BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half

インサートカードFRANCHISE

FR03 田臥勇太(栃木)

〈2019年3月アイテム〉

BBM東京ヤクルトスワローズベースボールカード2019

シルバー直筆サインカード 青木宣親

〈2019年5月アイテム〉

BBM広島東洋カープベースボールカード2019

インサートカード(50枚限定) Esperanza

〈2019年7月アイテム〉

BBMプロ野球チアリーダーカード2019 DANCING HEROINE 舞

レギュラーカード 小沼みな ホロPPパラレル

〈2019年9月アイテム〉

BBM日本ラグビーカード2019 BRAVE BLOSSOMS

スペシャル直筆サインカード リーチ・マイケル

〈2019年2月アイテム〉

2019BBMカードベースボールカード ルーキーエディション

No.22 吉田輝星(北海道日本ハムファイターズ)

〈2019年4月アイテム〉

2019BBMベースボールカード 1stバージョン

レギュラーカード ルーキーパラレル箔押し版(50枚限定)

〈2019年6月アイテム〉

BBM北海道日本ハムファイターズベースボールカード2019

直筆サインカード 吉田輝星

〈2019年8月アイテム〉

2019BBMベースボールカード 2ndバージョン

インサートカード Franchise Builder 柳田悠岐(ホロ紙パラレル版)

〈2019年10月アイテム〉

BBMスポーツトレーディングカード INFINITY 2019

インサートカード Hottest 阿部 詩

2019 BBMベースボールカード FUSION

なぜ「FUSION」なのか

 11月はFUSIONのみの発行となったBBMカードですが、その分、濃すぎるほどの内容で、1年の中でも最もお気に入りのアイテムの一つなんです。

 改めてコンセプトをおさらいしておきましょう。

 一言で言えば、そのシーズンのプロ野球界を振り返る総集編的カード。BBMによれば、「記録をフックにして現役選手とOB選手が登場する、1stバージョン、2ndバージョンから連なるシリーズ」というイメージとのことです。今季達成された記録とタイトルホルダーを中心にラインアップされているだけでなく、過去の記録達成選手やレジェンドOB、そして大人気の始球式カードなども登場します!

 レギュラーカードでは今季達成された記録と選手が時系列に登場します。例えばカードNo.01の藤原恭大(ロッテ)は2019年3月29日の「高卒新人開幕戦プロ初安打」としてカード化。続くNo.02はというと、2013年3月29日の大谷翔平(日本ハム)による「高卒新人開幕戦プロ初安打」カード。つまり今季の記録達成カードの次には過去の同様の記録達成カードが続いていて、現在と過去が見事にFUSION(融合)されている、というわけなのです。

 選手がある記録を達成すると「〇〇選手以来××年ぶり」というフレーズで表現されることが多いですが、中にはあまりなじみがなく、記録の凄みを実感できないものもあるのではないでしょうか。それをカードでどのように表現されているかは、過去の同記録達成選手カードの裏面を見てほしいと思います。解説文がとても充実しているので、読んでいて非常に勉強になるんです。

プロ野球の歴史を航海しよう!

 もう一つ興味深いのが、達成年を示すグラフが掲載されていること。FUSIONでは初めての試みですが、現在と過去の記録達成カードを並べて見比べたとき、新しい記録が生まれるまでにどれだけの時間が掛かったのかが、視覚的にも分かりやすく理解できるデザインになっています。

 今回収録されているカードで最も古い記録は1958年の長嶋茂雄(巨人)。当時「シーズン153安打」のセ・リーグ新人記録を打ち立てましたが、この記録を今年、近本光司(阪神)が打ち破るまでに要した期間は……61年!

 長嶋のカード(No.95)の裏面にはそれ以前の記録達成選手である藤田宗一(国鉄)についての記述があります。1950年に136安打を放ったとのことですが、長嶋はその記録をなんと17本も上回っていたというものすごい事実に気付かされます。近本−長嶋−藤田と、セ・リーグの新人安打記録一つを取ってみても、プロ野球の歴史を航海しているような気分に浸ることができて楽しいですよ!

 個人的に興味深かったのは上茶谷大河(DeNA)による「新人投手が完封&決勝打」という珍しい記録(No. 43)。こんな記録を引っ張り出してくるのはさすがBBMとしか言いようがありません!

 この記録を達成したのは上茶谷を含めてわずか5選手のみ。直近では1973年4月17日の新美敏(日拓)以来ですから、46年ぶりとのことです。新美の詳しい説明についてはNo.44のカードをぜひご確認ください!

 通常のカードとは写真を変えてある「シークレット版」も12種あります。見分けるのが困難なカードもありますから、チェックリストと照らし合わせて見比べてみてください。

始球式カードも超充実!

 FUSIONにはほかに、タイトルホルダーカードも収録されています。BBMのプロ野球カードでは1991年の発売以来、1stバージョンに前年のタイトルホルダーのカードを収録するのが慣例でした。それが、FUSIONが発売されて以降は、その年のタイトルホルダーをシーズンオフにまとまって入手することができるようになったのはうれしいですね。

 デザイン的には、砂ぼこりが舞うような繊細な工夫がかっこいいですね。裏面のコメントでも過去10年のタイトルホルダー一覧のほか、それだけでは伝えきれない情報も記載されていて、細かなこだわりが素晴らしいと思います。

 すっかり定着した始球式カードは、今回も超充実のラインナップです!

 女子卓球界のエースである伊藤美誠、ミュージカル「刀剣乱舞」で人気の黒羽麻璃央、女性アイドルグループ「仮面女子」に所属し、長年のライオンズファンでもある猪狩ともか、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」でパトレン3号を演じた奥山かずさ、日本テレビ系情報番組「ZIP!」のお天気キャスターを務める貴島明日香、元新体操日本代表でオリンピアン、現在はスポーツキャスターとして活躍中の畠山愛理、ボクシング世界王者の井上尚弥、人気俳優の吉岡里帆と間宮祥太朗、アニメ「進撃の巨人」で主人公エレン・イェーガーを演じる声優の梶裕貴など、注目の有名人が勢揃いしています。

 そんな中、個人的に特に注目したのは、世界的なコスプレイヤーのえなこ、そしてモーニング娘。19の牧野真莉愛の2人です。えなこが始球式カード初収録であるのに対し、牧野真莉愛は3年連続のカード化となります。それではなぜここまで熱くなるのかというと…詳しくは後ほどご紹介します!

 始球式カードには50枚、100枚、150枚限定のパラレル版と、18名中12名は直筆サイン版が存在するので、集めがいがありますね。

「1stバージョンアップデート」も21種収録されています。これはシーズン途中に新加入した選手や、1stバージョン未収録ながらもシーズン中に活躍をした選手などを、1stバージョンと同じデザインで追加封入したもの。2ndバージョンにも同様にアップデートカードがありますので、そのすべてをコレクションして初めて、1stバージョンのレギュラーコンプリートとなる仕掛けです。

 カード番号も1stバージョン、2ndバージョンのアップデート版から続いていますので、001から621まで、抜け番号がないかどうかぜひ確認してみて下さい!

 今回のアップデートでの注目は、2018年にMLBでドラフト1巡目指名を受けたソフトバンクのカーター・スチュワート・ジュニア、そしてロッテに途中加入を果たしたレオネス・マーティンです。マーティンはBBMでは初カード化となりますので、押さえておきたい1枚ではないでしょうか。

店頭での売れ行きも絶好調!

 デザインがきらびやかで毎回好評のインサートは今年も健在! クリスタル柄が背景にあしらわれている〈GREAT RECORD〉と、カードを見る角度によって背景の模様が変わる〈LEGENDARY PLAYER〉、必見です。

〈GREAT RECORD〉は今季記録を達成した各球団の現役選手で構成されており、100枚限定の銀箔サイン版、50枚限定の金箔サイン版があります。〈LEGENDARY PLAYER〉は12球団のレジェンドOBを特集しており、こちらも100枚限定の銀箔版、50枚限定の金箔版がパラレルとしてあります。

 いずれのインサートも比較的引き当てやすいカードに分類されますが、とにかく目を奪うような派手さといったら! パックから出現した際の驚きと喜び、そして満足度はかなり高いように思います。

 そして、インサートはこの2種類だけにとどまりません!

 日本ハム、広島のチームパックで収録されて話題となった〈Esperanza〉、そしてもはや定番となりつつある〈Phantom〉もあるんです! FUSIONの〈Phantom〉はほかのアイテムと違ってOB選手のみで構成されているのが魅力なのですが、エンゼルスで活躍中の大谷翔平もラインアップされているんです! それぞれ各50枚限定、各25枚限定とレア度が高いので、なかなか目にする機会は限られてしまうかもしれません。でもそれだけに、開封にチャレンジしてみる価値が十二分にあるカードだと思いますよ!

 直筆サインカードは、通常版からして大理石のようなデザインで高級感があふれます。さらにはほかのアイテムにまたがって収録されるクロスブランドサインカードとして、絵画調の〈Picturesque〉、日の出をモチーフとしたデザインの〈Cross Sunrise〉も限定封入されています。どれも魅力的なデザインですから、お気に入りの1枚を見つけてみて下さい!

 すっかり長くなりましたが、FUSIONはプロ野球の温故知新を地で行くようなアイテムであり、細かな情報を求めるプロ野球ファンをも唸らせる素晴らしいシリーズです。達成した記録を網羅するというコンセプトでも、別のカードで人気だった仕様をここでも展開するデザイン面でも、この1年の総集編としてふさわしいと言えるでしょう。

 店頭での売れ行きも絶好調ですので、完売する前にぜひお買い求め下さい!

☆この4枚!☆

今回はFUSIONのみの紹介なので、おすすめカードも4枚お届け!

レギュラーカード No.05 梅野隆太郎(シークレット版)

No.05 梅野隆太郎(シークレット版)

6月期の「喝!」のコーナーで阪神の「レギュラーカード T40 梅野隆太郎」に苦言を呈しました。タイミング的に間に合ったと思われますが、カード裏面にサイクルヒットの記述がなかったから、が理由でした。今回はそのサイクルヒットの記述だけでなく、記録そのものがカード化。最終打席での奇跡的な記録達成について見事に綴られている点でも文句なしですね。大き目のフォントで入れられた記録達成日と、花束を受け取ってうれしそうな表情を浮かべる写真もグッドです!

インサートカード LEGENDARY PLAYER 田淵幸一(50枚限定金箔版)

LP12 田淵幸一(金箔版)

50枚限定パラレルならではの見た目の豪華さと、カードを動かすたびに模様が変化する楽しさは唯一無二のものだと思います。田淵のバットを構える姿勢も格好良いですね

始球式カード えなこ(直筆サイン版)

FP39 えなこ

世界的なコスプレイヤーですから、かわいらしいドアラのコスプレ姿がとてつもなく似合っていますね。そして何よりナゴヤドームでの始球式にかける想いが素晴らしい! 裏面に書かれていますが、他球団からも始球式のオファーがあったにも関わらず、地元球団である中日からのオファーを信じて待ち続けたとのこと。ファンの鑑のようなエピソードに思わず胸を熱くしました!

始球式カード 牧野真莉愛(150枚限定版)

FP29 牧野真莉愛(150枚限定版)

過去2年の始球式カードはユニフォーム姿でしたが、今回はセ・パ交流戦キャラクター“セカパカくん”の着ぐるみを身にまとった“まりパカ”姿での登板。そのかわいらしさが限界突破していますね! ハート柄が飛び交うパラレル版がイメージに合っていて良いと思います。日本生命の「N」を表したポーズもバッチリ!

〈まとめ記事もチェック!〉

…それでは、発表します!

2019 BBMベースボールカード FUSION

始球式カード えなこ(直筆サイン版)

真剣な表情、コスプレ姿、始球式にまつわるエピソード、直筆サイン。どれも素晴らしく、完璧な1枚ですね。店頭でFUSIONを購入されるお客様の中でもえなこ人気が急上昇中です!

最後は、怖〜いこのコーナー…

喝など、あろうはずがありません。

これまでの連載はこちら

高橋店長に会いに行こう! ミント立川店のブログはこちら

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事