close

2022-01-17

「金メダルが頭を過ぎった瞬間、保守的な雰囲気になった」東京パラリンピック車いすバスケットボール銀メダルの藤本怜央~リポビタン for Sports presents「The Deep」~

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

スポーツライターの金子達仁(左)がパーソナリティーを務める「The Deep」第10回放送のゲストに登場した車いすバスケットボールの藤本怜央(右)

全ての画像を見る


 1月16日(日)20:00~、スポーツライターの金子達仁氏がパーソナリティーを務めるニッポン放送のリポビタン for Sports presents「The Deep」の第10回放送では、東京パラリンピック2020の車いす男子バスケットボールで銀メダルを獲得した藤本怜央がリモートで出演した。

 1983年に静岡県で生まれた藤本は、9歳時の交通事故で右膝から下を失い、中学、高校では義足をつけて健常者と一緒にバスケットボールをプレー。高校3年時に車いすバスケットボールと出合い、19歳で日本代表入りを果たした。

 パラリンピックは2004年のアテネから、北京、ロンドン、リオ、東京と5大会連続出場を果たしている。それまで7位が最高成績だったが、東京2020では銀メダルに輝く大躍進を見せた。

●車いすバスケットボール男子日本代表 東京2020全結果


・1次リーグA組
日本 63-56 コロンビア
日本 59-52 韓国
日本 62-56 カナダ
日本 61-79 スペイン
日本 67-55 トルコ
(勝ち点9でスペインに次ぐグループ2位)

準々決勝
日本 61-55 オーストラリア

準決勝
日本 79-68 イギリス

決勝
日本 60-64 アメリカ


リモートで出演した車いすバスケットボール男子日本代表の藤本怜央

 準決勝のイギリス戦のあと号泣する姿が印象に残っている。

「試合中でも泣いていて、チームメートに怒られました。もう止まらなかったです。第4クオーターでベンチにいて、その時間帯は点の入れ合いで、どれだけ最高のディフェンスをしても点を決められる状況でした。それでもディフェンスのラインをしっかり作り続けて、決められてもすぐにオフェンスに行って早い展開からショットを決めてまたディフェンスにフォーカスする。その繰り返しは、まさに5年かけて作り上げたバスケットボールの核。世界トップを争うイギリスと互角の戦いをする姿を見て、本当に強いなと思った。これまで20年近く、世界に跳ね返されてきたチームが、ここまで食らいついていけるのが、嬉しかったです」

 決勝で対戦したアメリカとは、大会直前の練習試合で敗れていた。

「凄く点差をつけられて負けています。コロナで2年くらい国際大会をやっていなかったこともあり、非常に有意義でした。僕らのディフェンスに対してアメリカがかなりリアクションしていたので、手ごたえはありました。“あ、勝つならこれだな! 得点を取って勝つのではないな”と思いました」

 決勝戦でのアメリカ戦は、素人目線ではボロ負けすると予想していたら、激しいシーソーゲームになった。

「最高のスタートが切れました。相手の5人がすべてシューターなのですが、シュートを打たせないのではなく、シュートをぶらすような駆け引きができた。それは大会を通して成長した部分で、スキルではなく、バスケットの駆け引きを使えるだけ使って、戦えました」

 第4クオーターではリードを奪った。

「それまでの試合でリードしたとき、勝ち負けを意識するのではなく、最後までハードワークして走り切って、自分たちのバスケットで圧倒していくという声が出てました。でも、あの決勝で金メダルが頭を過ぎった瞬間だけは、“あと何分だから!”みたいな…。普通にやればと言いつつも、保守的な雰囲気を僕は感じたんです」

 その後逆転されても、最後まで食らいついていった。

「あそこで保守的に行くという、大きなミスをひとつしましたけど、40分を終えたときに自分たちが決勝に値するバスケットをやったなという感じはありました」

 東京パラリンピック2020を振り返った後は、リポビタン for Sportsの摂取方法を語った。

「試合前にリポビタンショット for Sports(清涼飲料水)を飲んで、ハーフタイムにリポビタンゼリー for Sports《清涼飲料水(ゼリー飲料)》を入れて、リカバリー(運動で消費した栄養素の摂取)としてリポビタンパウダー for Sports(栄養補助食品)を使う三本柱です!」

 コーヒー好きとして知られる藤本の飲み方、東京パラリンピック決勝でのアメリカ戦についてもっと詳しく聞きたい方、今回の放送を逃した方は無料アプリ「radiko」でタイムフリー機能を使えば、放送1週間後まで聴取可能となる。

大正製薬
リポビタン for Sports ブランドサイト

 ニッポン放送 
リポビタン for Sports presents 「The Deep」
毎週日曜20時~絶賛放送中。
radikoで放送1週間後まで聴取可能。
ポッドキャストではディレクターズカット版を配信中。
番組HP

タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事

RELATED関連する記事