close

2022-07-19

PR

週プロ早版8・5増刊号(No.2194)NOAH「ABEMA presents DESTINATION 2022」7・16日本武道館大会詳報号/拳王が小島からGHCヘビー奪還、武藤引退ロード第1弾ほか全10試合徹底リポート。7月20日(水)発売 定価700円

ベースボール・マガジン社より、NOAH「ABEMA presents DESTINATION 2022」7・16日本武道館大会詳報号(週刊プロレス8月5日増刊/No.2194)が7月20日(水)発売。定価700円。

 GHC3大選手権、武藤敬司引退ロード第1弾の清宮海斗戦、ロブ・ヴァン・ダム&ニンジャ・マックらも来日と豪華全10試合を大ボリュームでリポート。さらに、増刊号掲載写真の特大パネル販売決定。週プロカメラマンがとらえた迫力満点の写真があなたの手に!


GHCヘビー級◎拳王vs小島聡「クソヤローどもズ・チャンプ」



 自身が常々「夢」と語っている日本武道館大会が迫ってくる中、サイバーファイト・フェスティバル6・12さいたまでGHCヘビー級王座が小島聡にまさかの流出。拳王はいの一番に挑戦に名乗りを上げた。武藤敬司、藤田和之に続いて、またしてもNOAHの頂点が50代に渡り、しかも今回は新日本の所属選手だ。

 その反骨精神が燃え上がるのは必然だった。挑戦表明の際「NOAHは新日本の天下り先じゃねぇんだよ!」と宣言。世代交代と団体愛を打ち出して、日本武道館での至宝奪還を目指した。

 前哨戦ではバックステージのトレーニングや問答が注目を集めていたが、実は拳王はマッチアップのたびに小島がいかなるプロレスラーであるかをしっかりと探っていた。パワー、スピード、スタミナ、試合の運び方、反応速度、間合い、技のタイミングやチョイス、防戦になった際の対応…。タイトルマッチで向かい合ったら、何ができて、何ができないのか。どこまでどういうふうにどんなファイトができるのか。

 試合後に「メチャクチャ勉強するところあったぞ。メチャクチャ学ぶところがあったぞ。少しだけは…楽しかったよ」と語っていたが、明らかにこの日の闘い方はこれまでと変わっていた。技の攻防や展開とは違う部分に重きを置いて、小島と渡り合おうとしていたのだ。

 序盤にはトペフェイントから側転後に拳を突き出すポーズ&胸筋ピクピク。中盤にはマシンガンミドルキックから「いっちゃうぞクソヤロー」と声高らかに叫ぶ。

 短絡的に見れば、王者に対する挑発なのだが、それは前哨戦で試行錯誤して導き出した答えでもあった。普段のバチバチしたスピーディーな攻防で仕掛け、小島のこの日でちょうどデビュー32周年というキャリアで熟成された試合のリズムや世界観を壊すことは簡単。だが、そこを生かしながら勝負する方法論がないかと模索していたのだ。

 つまりはリスペクトの裏返し。拳王は小島とGHCヘビー級王座を懸けて濃密に闘い合うことによって、確実に闘いの幅を広げていた。その結果として自分がまだまだ「発展途上」だと痛感し、さらなる進化の原動力にもなったのである。

 拳王がそこまでリスペクトできたのは第39代GHCヘビー級王者の生き様を肌で感じたから。小島は4・30両国からNOAHにレギュラー参戦するようになってから、プロレスラーとして完全に生き返った。コンディションは常に抜群。キャリアの重みがありながらも、リング内外でひと回り若い世代と対等に、真面目に、本気で向き合っていた。

 キャリアにあぐらをかかずに等身大の自分で闘っていた。ゆえに、拳王は小島の持ち味を封じるのではなく、相手のリズムに乗って最大限まで引き出した上での至宝奪還という意識になったのかもしれない。(井上)

 ◇  ◇  ◇

 詳細は7月20日(水)発売の週プロ増刊号誌面にて。週プロmobile内「週プロ早版」ではその他の掲載コンテンツも紹介しています。

 詳しくは以下のサイトを参照してください。
http://wp.bbm-mobile.com/sp2/default.asp

「週刊プロレスmobileプレミアム」では、従来の「週刊プロレスmobile」に加え、毎週水曜午前0時に最新の「週刊プロレス」を電子版で読むことができます。

 価格はなんと月額1098円(税別)。「週刊プロレスmobileプレミアム」はクレジット決済になりますので、従来の「週刊プロレスmobile」の携帯電話会社のキャリア決済では加入できなかった皆様も入会可能。スマートフォン、タブレットでいつでもどこでも「週刊プロレス」と「週刊プロレスmobile」を読むことができます。しかも、加入月は0円!(※「加入月0円」は初回のみ)。

 さらに、2015年9月より約7年間分の「週刊プロレス」のアーカイブも閲覧できます(一部を除く)。その他のバックナンバーも随時、追加中。各号に目次機能もついており、読みたいページにすぐアクセスできます。また、ワード検索もあり、お気に入りの選手や団体の記事にすぐたどり着けます。

 登録方法は簡単3ステップ! 週刊プロレスmobile内に表示される「週刊プロレスmobileプレミアム」案内ページの「プレミアム版に登録」をタップし、①メアドとパスワードを登録、②クレジットカード情報を登録、③アンケートにご協力いただき…登録完了!

 プロレスファンにとって超お得な「週刊プロレスmobileプレミアム」を、ぜひご利用ください!

↓「週刊プロレスmobileプレミアム」詳細
https://wp.bbm-mobile.com/lp/wp3/Landing_20200331.html

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事